大阪 高槻市の心療内科・精神科クリニック。稲田クリニックです。

ご予約・お問い合わせはTEL.072-662-6633

大阪府高槻市城北町2-6-5 福本ビル4階

治療支援ツールSupport Tools

セルフモニタリング支援システム

• セルフモニタリング・システムとは
    うつ病、パニック障害、社交不安障害、強迫性障害をはじめとする精神疾患の治療では、「いつどんな状況で気分が落ち込んだのか、不安が高まったのか・発作が起きたのか」を患者さん自身が観察し、記録するセルフモニタリングが役に立ちます。当院では、携帯電話のメールを利用して、症状のセルフモニタリングを行いやすくするシステムを開発しました(特許登録番号:5197393)。本システムは症状の記録だけでなく、症状が起きた時に、「気分の落ち込み」「不安」「発作」から注意を引き離し距離を置いて観察する練習や、「ネガティブなことを考え続ける」「不安や発作を避ける」以外の、治療に役立つ行動をする練習(認知行動療法)にも使用することが出来ます。精神疾患の治療に取り組むすべての患者さん、医療者の皆さんに使っていただけるよう、営利目的での使用を除き、利用制限を設けておりません。下記の「ご利用上の注意」に同意の上、次ページより自由にご利用ください。本システムを他人に紹介する場合も、紹介を受けた方が直接本ウェブサイト並びに、下記の「ご利用上の注意」をご覧になられるようお願いいたします。

※ご利用上の注意
    ・本システムは様々な精神症状のセルフモニタリングを支援するためのツールであり、症状の消失、
     健康の改善、問題の解決などについて保証するものではありません。
    ・本システムに係る情報の正確性及び品質については万全を期すものの、全ての場合に有効とは限らず、
     治療や症状の改善までを保証するものではありません。
    ・本システム利用の結果、万が一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽または悪意をもって情報提供が
     行われた場合を除き、当院は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
    ・本システムの営利目的の使用は禁止いたします。
    ・本システムでは医療行為となる診療行為及び診断は行っておりません。
     また本システムを通じて、医師が個別の相談に応じることやアドバイスを行うことはありません。
    ・個人情報については、院内の個人情報保護に関する掲示に明記された利用目的以外で使用することは
     ありません。但し、本システムの業務委託会社に対しては必要に応じて情報開示を行います。
    ・本システムによって得た情報は研究目的で使用され、学会等で発表される場合がありますが、
     その際は個人が特定されない形でのみ使用いたします。
    ・尚、クリニックより休診の案内、本システム改良のためのアンケート、他システムの案内等をお送りする
     ことがあります。
    ・本システムの内容は予告なく変更・中止される場合があります。
     これらの変更・中止によって生じるいかなる不利益について、当院は一切責任を負わないものとします。

→同意してセルフモニタリングシステムを利用するうつ病、パニック障害、社交不安障害、強迫性障害の方はこちらへ

各種メンタルヘルス・ワークシート(認知行動療法用)

• 生活記録表
    1日の気分や活動、睡眠リズム、服薬の有無等の記録表です。体調の回復度合いを評価する材料として、また生活習慣の自己管理を促すツールとして役立てることができます。
  • 不安の星取り表
    頭に思い描いて不安になってしまう出来事が本当に起こるかどうか確認するための記録表です。疾患の種類を問わず、不安がある方はどなたにでも役立てていただけます。
  • 認知療法の認知再構成コラム
    認知療法における認知再構成を行うためのコラム表です。指示に従って書き進めることで、自分自身で認知再構成を行うことができます。
  • 不安階層表
    生活の中で不安や恐怖が問題になる状況をリストアップし、症状が強い順に並べていきます(付箋に状況をリストアップして貼っていくやり方がおすすめです)。症状の強弱に関係する要因を分析したり、不安・恐怖場面に挑戦したりする際に役立ちます。

※ご利用上の注意
    ・ワークシートの利用は個人の責任のもとで行ってください。
     当院のWebサイトからダウンロードしたワークシートの利用によって生じた不利益や不都合について、
     当院は一切責任を負わないものとします。

クリニックで配布している治療情報冊子

• メンタルケア手帳
    代表的な精神疾患の基礎知識に加えて、働く人が休職・復職するの注意点等を解説しています。また、生活リズム日誌や症状評価尺度など、治療において役立つツールも多数掲載されています。当院を受診された患者さんには無料でお渡ししておりますので、お役立てください。
  • こんな症状ありませんか〜こころとセロトニン〜
    当院が主に治療対象としている、うつ病と不安障害(パニック障害、社交不安障害、強迫性障害)について解説しています。簡単なチェックリストが載っていますので、気になる症状がある方はセルフチェックをしてみて下さい。
    以下のリンクからダウンロードすることができます。
    ダウンロード:こんな症状ありませんか〜こころとセロトニン〜

※ご利用上の注意
    ・当院のWebサイトからダウンロードできる冊子、書類の営利目的での利用は禁止いたします。
     また、転載、書籍化の際はあらかじめ当院までご連絡ください。
    ・当院のWebサイトからダウンロードした冊子、書類の閲覧によって生じた不利益や不都合について、
     当院は一切責任を負わないものとします。

北浜クリニック 新刊案内 産業保健外来 集団認知行動療法・こころの健康講座 治療支援ツール 稲田泰之 稲田泰之への業務依頼 職場のメンタルヘルス 復職支援連携室 I-QUON書籍 採用・研修に関するご案内 稲田泰之の講演資料

Inada Clinic稲田クリニック

大阪府高槻市城北町2-6-5
福本ビル4階